Yukiyanagiな日々

趣味で創作活動しています。野生動物、北方狩猟民大好き。創作活動の報告や、日々思うことを綴ります。

近くにあった楽園

本日またブログを更新しちゃうFUKUです! 今のうちに書けること、やれることはじゃんじゃんやっていこうと思っていますのでよろしく☆

昨日掛川花鳥園へ行ってきましたヽ(・∀・)ノ 私は実家が静岡県西部なので、鈍行電車に乗って歩けばすぐに着いちゃいます!
此処へは約10年前に学校の遠足で行った事あるんですが、当時はそんなに鳥や植物に興味があったわけではなく、おまけに温室(?)内にいる鳥にフンを落とされた経験があったのであれ以来行こうとは思っていませんでした。
しかし去年から巻き起こったmyフクロウブーム(オオカミが好きな傍ら)により、フクロウに会いに花鳥園へ行きたくなってしまいましたwww
花鳥園というのは他にも富士宮市や神戸にもあるそうですが、此処が一番有名だそうですね。ネットや動画、TVでもよく掛川花鳥園内が写っているのを見ます。

到着したのは午後3時前でした。私はちょうどよくバードショーを見ることが出来、約25分のショーをiPhoneのビデオを撮影しながら満喫することが出来ました♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ


そしてショーのあとフクロウたちと記念撮影できるということで、私は大好きなワシミミズクさんとカメラに収まることが出来ました♡♡♡♡♡♡♡


このアフリカワシミミズクさんは「たけるちゃん」という名前だそうです。メスですがボーイな名前ですね。
このあと飼育員さんの手に戻したところで後頭部を撫でさせてもらいました。ふわふわの羽根がウロコのように折り重なっていて不思議な感触でした。

ショーが行われる広場には出番じゃないフクロウさんが客席の後ろにずらっと並んでいました。
2014-04-24 15 38 25
色合いからして確かこれは「ユーラシアワシミミズク」でした。本音言うとこの子と撮りたかったですw(読んでる小説やオリジナル作品にはこのタイプのが出てくるので)

2014-04-24 15 37 34
メンフクロウさん。今書いてる物語にもかなり重要な鳥として登場してます。本物を見れて幸せ♡

2014-04-24 15 38 34
こちらはアフリカオオコノハズクさん。やっぱり寝てます。

アフリカオオコノハズクといえば膨らんだり萎んだりする芸当をみせることで有名ですよね。こちらの動画(TVの一部分)も掛川花鳥園です。


此処のフクロウさんたちはショーやふれあいに出ている子たち以外はみんな寝てました。やはり夜行性だからか、それとも疲れているからでしょうか。


そのあとトロピカルな鳥たちが集う場所へ行きました。実は此処でかつてフンされた経験があったのですが…。
2014-04-24 15 45 11
(※クリックで拡大できます)
意外にも鳥は真上にはいなかったのでその心配はなさそうでした。どうやらフンしてきたのは餌をあげているときに私の肩や腕にとまったヤツによるのかもしれません。

水辺の植物はとても美しかったです。園内は西日を浴びてより一層美しく映えていました……
2014-04-24 15 45 15

2014-04-24 15 54 13
スイレンがすごく綺麗でまるで絵画のようです。

2014-04-24 15 45 57
この子は金鶏(キンケイ)だったかな。名前の通り金色に輝く羽毛があります。これめっちゃ至近距離ですよ。

2014-04-24 15 50 59
真白いクジャクもいました。西日を浴びて神々しくたたずんでいます。
このクジャクはインドクジャクから作出された白変種で、アルビノとは異なるそうです。なのでメスも真っ白です。オスの唯一の特徴は繁殖期に生えてくる頭のてっぺんの飾り羽だそうです。

2014-04-24 15 58 58
別の所にいた白クジャクさん。こちらも西日を反射して眩しいお姿です。

2014-04-24 15 55 40
こちらは普通のインドクジャクさんです。でもやっぱり間近で見ると迫力が違います。

2014-04-24 15 55 48
ドアップを撮らせてくれました。イケメンです。

インドクジャクさんがいたのはこの場所。
2014-04-24 15 56 16

オニオオハシさんも木の上で逆光を浴びてカッコいいです。
2014-04-24 15 56 48 (逆光入り)
(注:すいません、ちょっとPhotoshopで強調させてみました)

途中、何故か檻の中にこんなインコ(オウムではありません)がいました。
2014-04-24 15 46 24
ハルクインコンゴウインコという、ベニコンゴウインコとルリコンゴウインコとの交配によって生まれたインコだそうです。(詳しくはオフィシャルブログで
めっちゃ色鮮やかですね!!

あと、1回だけ鳥さんに餌をあげました。
2014-04-24 15 59 16
ニシムラサキエボシドリだそうです。ほぼ独占して餌を食べてました(笑)

バイキングレストランです。閉店間際なのかほとんどお客さんはいません。
2014-04-24 16 05 20

2014-04-24 16 05 24
この天井からぶら下がっている花は「インパチェンス」という植物だそうです。すごく綺麗でした。
(拡大してお楽しみください)


一周してきて、あまりしっかり見れてなかったフクロウさんたちを最後にもう一度みてきました。
2014-04-24 16 17 37
寄り添うメンフクロウさんたち。

2014-04-24 16 22 05
こちらも寄り添っています。右側のはウィンクしてるみたいですね♡




もちろんお土産も買いました。
2014-04-24 17 40 26 タカのキーホルダー(日本製)

2014-04-24 17 40 37 ワシのストラップ(日本製)

2014-04-24 17 40 43
此処でしか手に入らない特製ストラップ!

2014-04-24 17 41 03
そしてミミズク(ワシミミズク?)の羽根!! 最高です!!




今回は記事がすっごく長くなってしまいましたが、本当に最高の時間でした!近場なのでまた行きたいと思います!今度は10年前に行ったきりのエミュー牧場とか覗いてみようと思います。




0 Comments

Add your comment