Yukiyanagiな日々

趣味で創作活動しています。野生動物、北方狩猟民大好き。創作活動の報告や、日々思うことを綴ります。

ホームページリニューアル中!!

職業訓練で本格的に一からHTMLとかCSSとか習うとですね、在学中にほぼ独学に近い学習法で得た知識ではめちゃめちゃ不十分なこととか、自分のホームページのHTMLやCSSの文法や使い方が間違いまくっとることとかに気付くんです。だから今、表面上はわかりにくいんですが、ひそかに大改造中です!!
※パソコンやタブレット端末での閲覧ではすっきりしましたが、スマートフォンでの閲覧では見苦しくなりました(~_~;)今後スマートフォン用のサイトの作り方を学ぶので、それが習得できるまでスマホで見るのはご遠慮くださいm(_ _)m

以前よりもCSSを多用し、HTMLでちょこまかちょこまか入力していた手間が省け、よりレイアウトがすっきりしました。というか、よりプロっぽく、HTMLでは必要最低限度の要素だけ書き込み、デザインやレイアウトは極力CSSで行うようにしています。訓練で学んだことをモノにするべく、習ったらすぐ自分のサイトに適用させてきました。もともとこういう事を覚えるのは実は得意ではないので、復習やより理解を深めるためにもあらかじめ自分のサイトを持っていてよかったと思います。
余談ですが、IE(インターネットエクスプローラー)で表示するときしばしば起こる表のレイアウト崩れについてですが、訓練で学んだCSSのフロート機能を使ったら直りました。IEにおいて表はしばしばズレるようなので、よほど表でないとできないレイアウト以外は使わないようにしようと思います。
(IEって、ChromeやFireFoxのような他のブラウザベンダーに比べてレイアウト崩れが生じやすいんですよね。なのに一番普及してるので訓練校の先生が「権力だ!」と言ってましたwwww)

在学中にweb技法の授業を履修してた時って、ほぼ自習みたいなもんだったんですよ。おまけに今思うと使用していたテキストは内容が古いし、W3CとかHTMLのバージョンの話はほとんどなかったんですね。だから間違った思い込みが生じても自分も先生も気づかなかったんですよ。
ところが今は職業訓練でW3Cの話とかCSSの重要性とかすっきりしたレイアウトのしかたとかきちんと教わるので、自分の知識がいかにまだらで頼りにならないのか思い知らされました(笑)


というわけで、PCやタブレット端末でご覧の方はリニューアルした私のサイトを是非ご覧くださいwwww


0 Comments

Add your comment