Yukiyanagiな日々

趣味で創作活動しています。野生動物、北方狩猟民大好き。創作活動の報告や、日々思うことを綴ります。

素人の限界に挑んでみた

こんにちは。そろそろ夏も本番ですね。まだじめじめしてますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。


もう夏だってことで夏らしい絵が描きたくなったので、前々から好きになりかけているザトウクジラでも描いてみようかということになりました。
というか、pixivで見かけた絵にインスパイアを受けて海洋ほ乳類を描いてみたくなったんです。

Alaskan_Blue.jpg
※2016年にFancyboxを適用させました。


全部自分で描きました! たった3日間です。今更言うようですが絵の教育なんて全然受けてません。教科書は写真です!
サイズは1366×768(px)なのでワイド画面のデスクトップの方は壁紙にしていただけます!
一番苦労したのは波です。半分水に浸かったカメラで撮影したような波の表現が難しくて何度も訂正しました。


自分、3年以上前は「どれだけ見ずに描けるか」ってことを重視してたんですが、最近は「どれだけ写真を参考にできるか」ということに意識を置くようになりました。
過去の自分のイラストでも物語でも見返すとそうですが、何も見ずに参考にせずに表現すると、自分の無知っぷりが露わになるというか、独断と偏見で表現してるなってわかるんです。「独断と偏見はいけない」って社会的・人権的な面では考えてるくせに、肝心の表現の点でそれをしていることに気づいていなかったんですよ。
今の自分も全くそれがないとは思ってませんが、極力あらゆる資料を謙虚に参考にしていきたいと思っています。





0 Comments

Add your comment