Yukiyanagiな日々

趣味で創作活動しています。野生動物、北方狩猟民大好き。創作活動の報告や、日々思うことを綴ります。

気づくとwebデザインの事ばかり…

皆さんどうもこんにちは、FUKUです。職業訓練も既に卒業制作に突入しまして、私は就活に有利になりそうな実用的なサイトを作ろうと思い、母の英語教室のホームページを全面リニューアルしているところです。
スマホ画面でも見やすいようにレイアウトを変える「レスポンシブデザイン」というものをすべてのページに適用させれば完成ですが、こいつがなんとも厄介なんだなぁ…。

…と言っている傍らで、自分の全力を投じているはずの趣味サイトが、これまで制作してきた中で一番デザインが時代遅れになっている!!という現状に気が付きました。
これまでもwebデザインを勉強するたびに、訓練前から作ってあったこのwebサイトのコーディングを直してきましたが、新たに一から作った作品が既に3個ある状態で比べてみると、いろいろイマドキじゃないことに気づくんです。

昨日までの私の趣味ページのトップ画面↓

悪くはないんですが、背景画像とか今思えば背景にせずにフロート機能を使って3カラムで表示できるよね?と思います。
そして全体的にぶっちゃけ地味です。

折角企業にも出すんだし、webデザイナー志望の本気のページがあれ↑では何だか残念じゃないですか。
むしろ今作っている英語教室のサイトの方がよほど華やかです。


なので、トップページだけでも今日完全に変えちゃいました!!

余所のホームページをいろいろ見ながらヒントを得て作りました。リンクがすべて画像になっていて、マウスを載せる(マウスオーバーする)と薄暗くなってページの詳細が表示されます。
一気に華やかになったと思いませんか?(笑)でも華やかでイマドキなのは此処だけなので、今後少しずつ変えていこうと思います。


でも実は既に受けたい会社が数社ありまして、英語教室のサイトが出来上がったら企業に提出するつもりなんです。職業訓練は8月末に終わりますが、なるべく早く完成させて書類と作品提出しないとヤバいんです…!!





0 Comments

Add your comment