Yukiyanagiな日々

趣味で創作活動しています。野生動物、北方狩猟民大好き。創作活動の報告や、日々思うことを綴ります。

描き溜めていた絵を公開!

今までグラフィックとかwebとかの作品をいろいろ載せてきたわけだけども、実はその合間にもアナログで絵は描いていたわけですよ。ただ下書きオンリーなので見せる気があまり起きなくて描きっぱなしのままになっていました。

あまり言及してなかったんですが、この間に結構オリキャラの設定とかストーリーとかが進んでいたんですよ?まだまともな公開レベルではなかったので言う気がなかっただけで。
ところがふとTwitterに下書き段階でも絵を載せようと思ったら、ついでにブログにもアップしてしまおうではないか!と思うようになりました。

今更言うようですが、私の下書き段階の絵って汚いですよ。色鉛筆でラフやアタリを描いた跡がしっかり残っていますし。
ではいきます↓

オリキャラ① ティーラ・ウェルズ (「命の石―護りたる者の使命―」より)
3年前の設定当初から「男前」を意識してきました。しかしなかなか自他ともにそう思える姿が描けず悩んでいました。去年くらいからそれらしく描けてきたと思いますが、まだまだ発展途上な自分なんで、実在の人物をモデルにした方がえぇんやないの?と思うようになりました。
thela.jpg
(※クリックで拡大)
先月まではマッチョ(でセクシー?)で有名なジェラルド・バトラーさんモデルにしてたんですが、この↑人物の性格との適合性が低いことが判明し、却下しました。
では現在のこの絵では誰をモデルにしてるかということですが、言っちゃうとそのモデルの俳優意識して見ると思うんで言いません(笑)それに自分でもまだちょっと実験的な感覚がありますしね。ヒントは、今Dライフで放送されているスパイ・アクションドラマの主演の人です。

そしておとといくらいにこんな絵を描きました。
thela_wolves.jpg
(※クリックで拡大)
自分としてはこういう場面描写するのすっげぇ珍しくて照れも多々ありました。ですがそう言って険しい顔のティーさんばっか描いてるのもどうかと思いますよね(^_^;) だから緊張をほぐした姿もしっかりと認めて(?)あげなければと。
ちょっと話が反れますが、私犬とか飼ったことないのであまりイヌ科の動物の行動って知らないんです。この絵のオオカミたちは動画や写真集、そして書籍やネットなどから推測される姿で描かれてます。
オオカミの行動はワンコの行動見てればだいだいわかるものだと思うので、イヌ派の人たちにも納得してもらえる絵になってるかどうか心配です。
……風景についてですが、面倒なのでラフレベルしか描いてませんでした。いつかデジタルで丁寧に描く日が来るのを信じて(笑)


オリキャラ② ユリィ・エテナ (「命の石―護りたる者の使命―」より)
2年前の暮れごろに現在とほぼ同じ設定になり、ずっと「出来る強い女」をコンセプトに描いてきました。しかしもっと存在感のある姿にしたくてこんな感じに描きました。
yuli.jpg
(※クリックで拡大)
モデルは顔見ればわかる人もいるかもしれませんが、アンジェリーナ・ジョリーです(^O^)/ 素直に理想の女性です!
女子オリキャラ史上最も気合入れて設定してる人物なので、理想の女性をモデルにしました!ポーズも構図もほぼ参考にした写真のままwww
yuli2.jpg
(※クリックで拡大)
この人をここでこうやって描いたことを期にまた強く凛々しい女性を描きたくなってきました。もちろん、強さと同時にセクシーさも忘れずにね(笑)

セクシーって、単に露出度を上げていやらしい格好やポーズをすることではなくて、その人の内面やキャラから湧き出す成熟さなんだと思うんです。それは男女ともにそうですが、「男らしさ=強いこと」とか「女らしさ=なよなよしてる」じゃなくて、男でも女でもどっちも強くて、その上で男女それぞれの魅力っていうのがセクシーなんだと思います。海外のドラマや映画を見ているとそれがすごく感じられます。


オリキャラじゃないが バルサ姉さん♡(「守り人」シリーズより)
今「精霊の守り人」の次の作品「闇の守り人」を読んでいるので、上記では「守り人」とだけ書いておきました。
balsa.jpg
(※クリックで拡大)
私的にはアニメのこの姿が一番気に入っています。再来年NHKで「大河ファンタジー」として実写ドラマ化するようですが、このイメージのまま保ってくれることを期待しています!(話のソースはこちら
今私が一番ハマっている余所キャラはこの人です(笑)「精霊の守り人」のアニメをDVDで一から見るまでは何となく知っている程度でさほど興味はありませんでしたが、アニメを見て「いいママになるわ、この人♡」とか思った途端に落ちましたね、はいwwwww
アニメチックすぎる前髪をいかにリアルに描くか悩みましたが、コスプレイヤーさんの画像とか参考にしました。





0 Comments

Add your comment