Yukiyanagiな日々

趣味で創作活動しています。野生動物、北方狩猟民大好き。創作活動の報告や、日々思うことを綴ります。

お久しぶりです。イラレ頑張ってます。

久しぶりに自分のブログに広告出る程放置してたFUKUです。

これといった作品ができないと更新できないんですよ、このブログではね。

まあ、今いろいろ進路の事で悩んでいて書きたくなかったというのもあるんですが。


とりあえず自分、デザイン系やっていながらIllustrator(イラレ)が弱いままってどうなのよ、ってことで、ここ最近ずっとイラレの復習兼作品制作をやっていました。
バイト先の会社からは頻繁に休みが出されるので、困ったなぁと思う傍らデザインやお絵かき関係やってます。


イラレは操作が難しいです。はっきり言って。Photoshopは学生時代に慣れ親しんでいたIlluststudioと似ているので即慣れたのですが、イラレはそれまでとは違うベクトルデータを扱うソフトであり、今までの操作感覚が全く通用しません。ぶっちゃけイライラします!(ジョークではありません)

焦りやストレスを鬱積させながらいつもイラレを触ってきましたが、ちゃんと一から復習して、取り組むことでだんだん使えるようになってきてはいるなと思います。
バイト入る前までは、ろくにパスをいじることすらできない私でしたもん。


ということで、「見て見て! うち頑張った!!」と言いたい作品群を複数紹介します。
(クリックで拡大)

招き猫

パスのアウトライン、パスファインダー使用で招き猫

和食屋のイメージ看板をつくってみようと思って描きました。この絵筆で描いたような質感も、全部イラレです。


アゲハ蝶

今度こそ真面目に蝶描いた

以前このブログでもアゲハ蝶を描いたことを綴りましたが、どうでしょう?
見比べてみてくださいwwww↓

蝶作成

ずいぶん形がリアルなだけでなく、ちゃんと柄も入ってます。しかも今回は、全部自分でパスで描いたんですよ!以前のように「図形を合体させて変形した」やり方ではありません。
ただ今回の場合は、右半分は写真をなぞって作成し、それをコピーして反転させた、というところなのですが。


模様作成、写真トレース、その他云々…

作ったもので適当にコラージュ

念願の模様作成もようやく出来ました!! 
あとはもう少し早く、いろんな形を作れるようにしたいです。
画像をトレースしたものと先ほどの蝶を組み合わせたら、何だかガーリーな絵柄になりましたwww


面白くもなんともない年賀状デザイン……
イラレの総合復習になってしまった
ぶっちゃけ、イラレの総合復習になってしまいました(~_~;)
職業訓練で使ってたテキストの内容を読み返し、忘れてたりわかってなかったりした部分も含めて基本的操作の確認をしてました。
こんな年賀状送られてもなんか原始的なデジタル絵、という印象しか湧かないですね…。


また近々イラレを使った作品群を紹介したいと思います。今度アップするときには、もうちょっと完成度の高いものにしたいと思います。




0 Comments

Add your comment