Yukiyanagiな日々

趣味で創作活動しています。野生動物、北方狩猟民大好き。創作活動の報告や、日々思うことを綴ります。

entry128

タイトル画作成/似てるんです

前回の記事に引き続き「Winter Time」の話題です。
サイトのほうに前編だけ公開してあるんですが(リンクは此処)、まだ肝心のタイトル画がないんですよね。なので今作成中です。

今のところまだ下書きだけなんですが、こんな具合となっております。
「Winter Time」タイトル画未完成

主人公の女性と女の子はやっぱりその組み合わせなんですねとか言わないでください。
カース(後ろの「冬の妖精」)のそのポーズは何だって?ちょっと今は説明できません。でも少なくとも無駄に神秘的にしてるわけじゃないです。


で、この翼の生えた妖精(これでも!)を描いていて思ったのが、5年前に描いた絵となんか似てるってことです。

5年前(2010年6月くらい)↓
「Black Angel & White Devil」タイトル画

どう似てるとか言わなくてもわかると思いますが、まさか胸元になんか描かれてるって所まで同じだったとは思わなかったんだな……。
この2010年の作品では、別に本編中でこの主人公がこんな状況になるというわけではなく、ただのなんかの象徴だったんですね。というか、半分ぐらい作者の個人的な神秘趣味だったと思いますが。

比べてみて思ったのですが(過去の作品との比較って好きね、私…)、この時分の絵って、顔デカい!体華奢!勢い無い!またPhotoshopもIlluststudioもないので全部手書きとスクリーントーンだったんですね。(文字はWordで作って貼り付けてたけど)


あとペンネームね……。そうですよ、5年前は「White Cat(ホワイトキャット)」って名乗ってました。なんか中二っぽい趣味だったんでそんなペンネームでもよかったんですが、現在使ってたらバランス悪いですよ。
その翌年はなんだかバージョンアップしたのか「白剣虎(はくけんこ)」となりました。カッコつけすぎですね。
現在のこの控えめな「FUKU(ふく)」になったのは2年前からです。平仮名だとゆるすぎるし、片仮名はしっくり来ないし、漢字にすると中国っぽくなるので、「U」というアルファベットが2つ入ってるローマ字表記にして落ち着きました。覚えやすいですしね。
やっぱりね、カッコつけすぎるとブームが去ったときにつまらなくなるのよ。そして恥ずかしくなるし……。ほら、バブル期に建てられた店が現在見るとダサいとか、あんな感じですよ。


話題が反れちゃいましたが、自分って、思ってるほど成長してないのかもしれないって思いました。



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

0 Comments

Add your comment