Yukiyanagiな日々

趣味で創作活動しています。野生動物、北方狩猟民大好き。創作活動の報告や、日々思うことを綴ります。

「生命大躍進」 感想

ミロクンミンギアです……。
なんか、俺のことはついで程度にか扱ってもらえなかったとです。
あの細長い人……ピカイアさん……でしたっけ? がすごくもてはやされてました。
しかも俺の先輩ふうに言われてたんですけど……、
ホントは……俺が皆さんの祖先なんですよ?!

ヒロシです。

どうも皆さん、こんにちは。FUKUです。
いやぁ……まさかこんなことをブログに書くとは思ってませんでしたよ(笑)

今年NHKさんは放送90周年企画ということで、「生命大躍進」という大掛かりな番組を作ってくれました。1994年の「生命 40億年はるかな旅」、2004年の「地球大進化」に次ぐ生命進化大スペクタクル番組ということで私も1月から楽しみにしていました。

でもなぁ……、確かに4KのCGは圧巻だったんだけど、内容や演出がね、いろいろ不満だらけだったんですよ。今まで生物の知識はほぼNHKさんで学んだような自分だったので、今回の視聴者受けに偏りすぎた内容にはえらいショックを受けました。

特に不満を覚えたのが、冒頭でも述べたようにピカイアを私たちの祖先だと言っちゃってることです。大掛かりな番組なだけに視聴者も多いでしょうから、鵜呑みにする観衆だって少なくないでしょう。
昨年の記事でも述べましたが、現在では脊椎動物の祖先はミロクンミンギアという、カンブリア紀に登場した「最古の魚類」であるといわれています。今後研究の進歩で更なる発見があるかもしれませんが、2015年現在までではこの魚類だとされています。この魚類は、ピカイアが発見されたカナダの地層よりももっと古い、中国の地層で発見されており、ピカイアが脊索しか持たないのに対して、ミロクンミンギアは既に脊椎を持っていました。この研究結果は、既に1999年に発表されています。

でもね、NHKのこれまでの番組でも、ミロクンミンギアを祖先だと言ってるものはいくつかあったんですよ。たとえば2年前(2013年)の5月のコズミックフロントで地球の歴史を紹介してた際この魚類が登場したし、もっと前のSF兼科学番組でも「人類の祖先はピカイアじゃなくてミロクンミンギアだ」って言ってました。だから、私には今回のことは「確信犯」に思えてならないんですよ……。

だから今回どうしてまた「ピカイア祖先説」にしちゃったのか、もしかしたら視聴者受けなのかもしれなくて、視聴者に受けるために事実を曲げたとしたらすっごくいやだなぁと思えて、じっとしていられなくて、放送終了直後NHKさんに直接意見メールを送りました。400字しか入力できないので、かなり文字を節約して相当ぶっきらぼうな文章になってしまいましたが。


また、脊椎動物の進化形である板皮類(ダンクルオステウス)とウミサソリを直接戦わせ、カメラ眼をもつ脊椎動物のほうが複眼を持つ節足動物よりも優れているように描いていましたが、生物の進化はそんな単純なものじゃないし、現在動物界で最もその割合を占めているのは節足動物であり複眼を持つ昆虫類です。否、そもそも捕食者同士を敢えて正面から戦わせるという演出自体、彼らの生態を無視した見世物に感じられてなりません
動物というのは、極力無駄な争いやエネルギーの消費は避けようとするものです。もし、板皮類がウミサソリを捕食の対象としていたとしても、あんなふうに真正面から戦いに挑むようなやり方はしないと思います。

さらに(これはピカイアを人類の祖先とする前提ですが)、人類が「祖先である」ピカイアによく似たナメクジウオの4倍もの遺伝子を持っているという説について、祖先が生殖の過程でミスが起こって、2倍、4倍と遺伝子が受け継がれることが起きちゃったの☆とか言ってましたが、あれはちょっと乱暴すぎる学説ではないかと思えます。一緒に観てた父も言ってましたが、じゃあなぜ8倍とか16倍とかもっとそれ以上にならなかったの?ってことですよね。しかもなぜピカイアだけに起きたのか、都合のいい見解に見えてなりません。

この番組に不満を抱いた視聴者は少なくなかったようで、私と同じように「ピカイアは祖先じゃなくね?」とか「カメラ眼が優れてると一概には言えないのでは?」と異を唱える人もかなりいます。(http://togetter.com/li/819568
「脊椎動物が海からいきなり上陸してる」なんて指摘してる声もあって、それはちょっといくらなんでも信じられないのですが……次回を待ってるしかないですね。


【メールの返信】
昨晩NHKさんに送ったメールについてですが、本日、以下のように回答が来ました。(本文抜粋)
「ご指摘の通り、ピカイアは、ピカイアが見つかった地層よりも古い時代の地層(同じカンブリア紀)から、より進化した脊椎動物の化石(ミロクンミンギアなど)が見つかっているため、『直接の祖先』ではないだろう、とされています。
番組では、『私たち『脊椎動物』の最も原始的な祖先は、こんな紐のような姿でした。』とピカイアを見せながらコメントし、ピカイアをあくまで『私たちの最古の祖先を彷彿とさせてくれる存在』として紹介しました。


だったら尚の事ミロクンミンギアでええやん!! と思いました。あくまでピカイアにこだわるNHKさん……。イメージというか、何も知らない観衆は「ピカイアが祖先だ」と信じてしまいますよ。




【追記:7月編集】
シリーズ3回ともすべて見ました。
古生代以後のことは特に際立った逆説的なことも聞いていない自分だったので、どれだけ信じていいかどうかわかりません。
結構突拍子もない話とかでてましたが、基本信じてません。詳しく書かれている科学ジャーナルや図鑑で確かめてみます。

思ったことですが、科学番組を見る視聴者って、やっぱり番組内容に興味がある人たちが見てることが多いと思うんですよ。その場合、私のようにあらかじめ知識や情報を得ている人も多いと思うんですよね。だから万人受けするような内容にすると、かえって視聴者からたたかれまくる事態が起こるんじゃないかと思います。

【2016年3月追記】
頂いたコメントから判明したことですが、私のこの記事が、何故か進化論を否定する輩の参照サイトとして転載されていたようです。リンクを貼り付けるだけでなく、この記事の本文をそのままコピペしていたようです。
まあなんでも有りのネットの世界ですから、いちいち目くじらを立てていたらきりが無いと思うし、その転載した人は頭の変な人だということで既に周囲から認識済みではあるそうなんですが、念のため書いておきます。私はこの記事を書くに当たって進化論の否定をしているつもりは有りません。(まともな人なら言うまでもないことかもしれませんがね)こんな使われ方をしたことは正直心外です。


6 Comments

彩ますみ(MASUMI)  

はじめまして

彩ますみ(MASUMI)と申します。

わたしも、生命~40億年はるかな旅~を見てきまして。

あの時はピカイアが人類の祖先でも仕方がないとは言え、今回の生命大躍進でピカイアが祖先だって未だに言っているのは、耳と目を疑いました…(´△`)↓

他、アニメでも「ピカイア!」をしているらしいです。でもまるでポケモンのパクリで…ポケモンファンの私としてはちょっと引きました(^∀^;) しかも「古代モンスター」をコダモンって言っていますし…

NHKもポケモンのパクリをしてしまったのかなー?と思ってしまいました。

ピカイアはピカチュウとも名前偶然に似てますし、ミロクンミンギアよりはウケがいいからかな、、、と思うと、尚の事がっかりしました。

ついでどころか、ミロクンミンギアは名前すら出てこなったと思います~・・・
ヒロシミンギア面白いです(*´艸`)

ブログ記事にかなり同意です。(´・ω・`)

生命大躍進で良かったのは、わたしもCG絵を描くためか、高性能なCGには感動しましたし、なによりガッキーの演じ分けが素晴らしかったです。

2015/06/30 (Tue) 15:02 | EDIT | REPLY |   

彩ますみ(MASUMI)  

追伸です

少しブログを拝見しましたが、もしかしてpixivなさっていらっしゃるのでしょうか?((o(´∀`)o))♪*゚

実はわたしもしているんです。
http://www.pixiv.net/member.php?id=796127
ROMではなく絵を投稿しています。

2015/06/30 (Tue) 15:06 | EDIT | REPLY |   

FUKU  

コメントありがとうございます

> 少しブログを拝見しましたが、もしかしてpixivなさっていらっしゃるのでしょうか?((o(´∀`)o))♪*゚
>
> 実はわたしもしているんです。
> http://www.pixiv.net/member.php?id=796127
> ROMではなく絵を投稿しています。

彩ますみ(MASUMI)さん

コメント、及びご賛同いただきありがとうございます!!(^▽^)

最近NHKもちょっと大衆ウケに傾きつつありますよね。国営放送としてスポンサーに左右されない立場なんだから、大掛かりに作ったからこそ、もうちょっと視聴者を啓蒙する方向であって欲しかったですよね(~_~;)

私もpixivやってます。ときどきしかアップロードしていませんが(^^;)
http://www.pixiv.net/member.php?id=2700717

2015/06/30 (Tue) 15:37 | EDIT | REPLY |   

彩ますみ(MASUMI)  

早速見ました~ヽ(*´∀`)ノ

こんばんは、お返事ありがとうございます。

まあ、テレビ局に(ほどんと見てないのに)料金を支払うっていうのも問題があると前々からもめているのがNHKですが( ̄▽ ̄;)

だからこそ視聴率を上げるために姑息なことはして欲しくないし、真実を曲げてはいけませんよね。(´-ω-`)
ピカイアもミロクンミンギアも、人間にとって都合の良いキャラではないんですし…先輩ですものね。

pixivの方ですが、全部ではないものの拝見しました~(´▽`*)

私も最近、手に入れたばかりのペンタブでアノマロ描いてみたりしてますヾ(´▽`)

2015/06/30 (Tue) 20:30 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/12 (Sat) 21:22 | EDIT | REPLY |   

FUKU  

Re: Yahoo!知恵袋について

ご連絡ありがとうございます。
最初なんのことだかわからなかったのですが、進化論を否定する人に勝手に引用されたことは心外ですね。

ご指摘を受けてこの回答には違法報告を入れておきました。

ただひとつ、知恵袋から来た人 さんの指摘にも一つ間違っているところがあります。
私は「ミロクンミンギアよりも古い生物が脊椎動物の祖先だ」とは一言も申しておりません。ピカイアが直接の祖先なのではなく、ミロンクンミンギアが祖先である可能性が高いと述べているのです。ご確認ください。

2016/03/12 (Sat) 23:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment