Yukiyanagiな日々

趣味で創作活動しています。野生動物、北方狩猟民大好き。創作活動の報告や、日々思うことを綴ります。

私はどうしたいのか

blog-image-160127.jpg昨日に引き続いての更新です。ちょっとだけ私の人生に関する話。

私は今の会社に就職してもうすぐ1年になります。会社の人には私がWEB系できるという点ですごく大事にしてもらってるし、細々したことを一々指摘されることもあまりないので、基本的には気楽な職場です。
しかし人数は少なく、正直あまり経営が良いわけでもなく、転職を検討したことが何度かありました。

私は現状では仕事で生かせるスキルというとWEB系ですが、職業訓練で学んだ以来、あまりそんなにスキルアップしているわけでもありません。今の仕事は確かにWEBに関わってるけど、単純作業だし、本来だったらアルバイトがやる仕事。それに毎日8時間費やし、いつも仕事の後の2時間程度の創作を楽しみに生きているようなところです。
だからあまり自主的にWEBの勉強はしていません。将来のことを考えてもっと勉強をしたほうがいいのかもしれないけど、目前の課題だったり創作に関連するコンテンツでもない限りやる気が起こらないし、私にとっては仕事の後の時間や休日は貴重で、描きたい絵や執筆したい物語がたくさんあります。近い将来コミティアのようなイベントに個人で出展したいと本気で考えているので、あまり時間はないと思っています。

でもWEB系って、基本的にブラックが多いですよね。私が以前アルバイトで働いていたところも間違いなくそうだし、休日もあまり創作に打ち込めそうにありません。でも折角職業訓練でWEBのこと学んだんだし、WEBデザイン専門じゃなくても、何かもっとWEB関係に打ち込める、プラスブラックじゃないところってないかなぁと考えています。だからそんな職場とめぐり合えるまで、今の職場なりにでもWEBスキルがアップできるまでい続けようかと考えています。本当は社長は私にWEBページの制作とかどんどんやって欲しいのですが、人手不足と会社の余裕のなさから、やれる状況にないんです。しかし来月から新しく人が入るし、私やその人にやって欲しい仕事の内容も具体的に打ち出されているので、それまで今は辛抱のときかなと考えるようにしています。

でも、本当に将来について考えたとき、私はどうしたいのかわかりません。仕事を生きがいにはしたいけれど、創作だって同じぐらい頑張りたい。でも仕事が忙しくなると創作は後回しになるし、仕事でないものはいつまで経っても趣味の実力の範囲だと父に言われました。でも、絵で食べていけるとは思えないし、誰かの依頼で絵を描くのではなく、私は自分が描きたい絵を描きたいんです。だからそもそもビジネスなんか成立しません。自分が本気で表現したいものをビジネスを介さず発信したい、というのが私のスタイルなのですから……。


0 Comments

Add your comment