Yukiyanagiな日々

趣味で創作活動しています。野生動物、北方狩猟民大好き。創作活動の報告や、日々思うことを綴ります。

自分の作品をレトロ写真風にしてみた

InstagramとかiPhoneの写真編集機能とかで自分の撮った写真をレトロ調に加工できる機能がありますが、じゃあ写真加工の本場Photoshopではどうやるんだとずっと気になっていました。

というのも、今日気まぐれでこんな合成画像を作ってたんですが、左の森の写真素材はオリジナルでレトロっぽいものの、右のオオカミの写真素材は普通に撮っただけのものなのでバランスが悪かったんですよ。
(画像は完成作品ですが)

retro_3.jpg


それでなんとかしてレトロっぽく出来ないかと調べてみたら、とても簡単なやり方が紹介されていました。
【Photoshopチュートリアル】電光石火でレトロ写真を作る!

要するに、べた塗りをしてそのレイヤーの描画モードを「除外」にして不透明度を下げればいいだけの話なんですよね。前調べたときはこんなに簡単じゃなかったような・・・。
横着者なので、手間のかかるやり方というのは基本嫌いな私です。

それで思った以上に趣がある出来になったと感じたので、自分のオリジナルイラストもそれっぽくしてみることにしました❤


retro_1.jpg
オリジナルはこれ


retro_2.jpg
オリジナルはこれ


なんか、オリジナルが色きつい感じがしてきてしまうのは私だけなんだろうか。今後もこのスキルは多用していきたいと思います♪

0 Comments

Add your comment