Yukiyanagiな日々

趣味で創作活動しています。野生動物、北方狩猟民大好き。創作活動の報告や、日々思うことを綴ります。

何度も潰してはまた作り変える

今また趣味のサイトを一から改造しています。これで何度目になるんでしょうか。うーん、4度目くらい?
しかも、ほぼ年に1度の頻度で作り変えてるような気がします。作者のトレンドだったり、絶対やってみたいデザインを思いついたり。(まあプロの場合100回くらいサイト潰すらしいですけど)


今回は完全レスポンシブ対応でいきます。
今まではPCで見られる環境を、そのままスマホやタブレットで見られるようにHTMLのメタタグに「target-densitydpi=medium-dpi」というのを入れてたんですが、やっぱりスマホで見たときにね、すっごく細かくなるんですわ。細かい文章見るときにいちいちピンチイン・ピンチアウトをしなければならないサイトって、(とりあえずでも)WEBデザインに関わってる私の作品としてどうなんだって思うんですよ。

でも実はね、2年前職業訓練通ってた頃に作り直したサイトは一応レスポンシブにしていたんです。ただ、横着してCSS(スタイルシート)にやたら「display:none;」をつけて、サイズがでかいものはそれより小さいデバイスで見るときには表示せず、小さいデバイス向けにはまた別でコンテンツを用意するという、更新が二度手間になるような設定をしていました。

それがスマートでないと昨年現在のような感じのサイトに作り変えたのですが、やはりレスポンシブで苦労していた記憶から、レスポンシブ対応を作るのを避けていました。

ですが最近作られたサイトはもうほとんどレスポンシブになっています。2年前に学んだときはそんなに主流じゃなかった気がするんですが、此処のところレスポンシブデザインの話をよく見るんですね。また、カッコよくておしゃれだなぁと思ったサイトはほぼ例外なくレスポンシブです。


つまり、レスポンシブになって無いサイトはイマドキじゃないってことなんですよね!(私が見る限り)


まだ完成には程遠いですが、トップページだけは様になったので、フリーのモックアップ画像を使ってどうレスポンシブになってるのかお見せいたします。

こんな感じ↓(クリックで拡大)

更新欄に6/30の日付でサイトを更新したと書いてありますが、ブログを更新した2日後に完成しました♪


なんかマンガ描いたり、イラスト描いたり、ついにはレスポンシブデザインのサイト作ったり……。今年度になってからなにやら創作方面忙しくなってます。あ、そうそう。私としてはサイトを作ることも創作活動のうちだと考えてます。


0 Comments

Add your comment