Yukiyanagiな日々

趣味で創作活動しています。野生動物、北方狩猟民大好き。創作活動の報告や、日々思うことを綴ります。

春のイギリス旅日記―1日目①

なんかFC2の投稿ページが新しくなって、前回の記事をはじめちょびちょび使い始めてるんですけど、いろいろHTMLや画像のwidth指定をカスタマイズするのが面倒だったり(HTML表示になると本格的に全部タグがついている)記事のテーマが設定できなかったり、スッキリしすぎて要る機能まで取っ払われてしまってます。やっぱり旧投稿ページのほうが便利です。つか、今までのでも別に不便じゃなかったし(・ω・)


ということは置いといて、イギリス旅行の話の続きです!


ツアー1日目は、最初にコッツウォルズを訪れました。「コッツウォルズ」というのは、特定の地域ではなくイングランド南西部の農村の俗称らしいです。なので、そういう市とか州があるわけではありません。だからiPhoneのカメラで位置情報をオンにしても、コッツウォルズとは表示されません。


ちょっと余談ですが、行きのバスの中で、こんなトラックが左側を通り過ぎていきました。

blog_england (9)

高級スーパーWaitroseのトラックです。エリザベス女王とチャールズ皇太子の紋章がついています。おかん曰くこういうマークがついているということは、「御用達」のほかに王室が品質を保証していますという意味もあるんだそう。いかにもリッチなイメージですよね。


道中、広大な菜の花畑を度々見かけました。

blog_england (10)




家畜も何度か見かけました。イギリスらしい黒い顔のヒツジたちがのんびりと牧草を食んでいました。





写真改めて見返すと、マジで緊張感の欠片もない感じw


目的地に近づいてくると、だんだんと農村部らしい古風で素敵な建物が増えてきます。

IMG_7814.jpg

blog_england (11)


目的地、ボートン・オン・ザ・ウォーターに到着。

IMG_7827.jpg

IMG_7831.jpg

IMG_7830.jpg

IMG_7839.jpg

ステキなギフトショップもたくさんあるのに、時間の関係で40分くらいしかいられませんでした。見どころが多すぎて、5分くらいしかいられなかった感覚…。


そして、やたらとカモが多かったんですよね。

IMG_7836.jpg

(写真下部にいつの間にか写ってました)
IMG_7844.jpg

マジで逃げない。

IMG_7835.jpg

至近距離30cm切ってます。このまま触ろうと思えば触れると思いますが、一応野生生物だし、どんな病気持ってるかもわからないので触りませんでした。
「カモに餌をやるな」って看板あるのに、アイスクリーム屋のお兄さんがめっちゃパンあげてたんですけど…。


そして時間が来てしまいバスに乗り、私たちツアー一行はバイブリーにあるレストランに向かいました。

うっかり写真を取り損ねてしまったんですが、ほかの建物同様、蜂蜜色の石造りで、中も昔ながらの感じでした。


私たちはここでイギリス名物のフィッシュアンドチップスを頂きました。昨年カナダでこの料理を注文した時、フライがデカすぎるだの衣が鱗のように固いだのといった感じだったのであまり期待してなかったのですが、このレストランのフィッシュアンドチップスは違いました。
衣が天ぷらのようにサクサクしていて、中身も柔らかくてとても美味しかったです。イギリスの料理は不味いので有名とは言いますが、予想に反して上品で食べやすいものでした。
ただね、フライドポテトとゆでたグリンピースがやたら多かった。こればっかりは残しましたけれども……。

おいしい食事を頂いた後、近くを散策しました。


2017-04-27-13 -32-06

そしてたどり着いた先が、「バイブリーといえば」で有名なあの家並み(笑)

2017-04-27-13-36-14.jpg

2017-04-27-13-36-56.jpg

2017-04-27-13-38-20.jpg

有名な観光スポットの割りに、あまり人はいませんでした。まあでも、こんな閑静な田舎に人がワイワイガヤガヤ押し寄せてたら雰囲気が台無しですしねw

blog_england (21)


川には野生の黒鳥や白鳥がいて、すごくロマンチックでした(*´ω`)

blog_england (22)

……あれ、でも、黒鳥は昔ヨーロッパでは「存在しない鳥」の代名詞みたいに言われてて、オーストラリアで生息が確認されてヨーロッパ人の探検家が驚いたとか何とか言ってなかったっけ? このフツーに水草食べてる光景は何? くちばしも赤いし、どう見ても本物の黒鳥ですよ?
※改めて調べてみたところ、やっぱり移入種でした♪(/・ω・)/ ♪

blog_england (25)

一方こちらは昔からヨーロッパにいるコブハクチョウさん。「白鳥の湖」の曲が流れてきそうなぐらい、優雅ですよね。白鳥は凶暴で危険だと聞いたことがあるけど、此処を含めて私が今まで関わってきた分には、皆大人しいです。


blog_england (26)

白鳥たちが泳いでいた川の前にあるホテル、偶然の一致なのか「スワン(白鳥)」という名前です。


まだこの後も続くのですが、この時点で既に内容がてんこもりなので、続きは次回の記事にて紹介いたします。

2 Comments

NAHKI  

癒されました!

とても癒される写真をありがとうございました!
イラストを描かれているので、やはり写真撮影もうったえかけてくるものがあり、伝わってきますゼヨ!!
私も旅をした気分させていただき、ありがとうございます。

2017/05/11 (Thu) 22:29 | EDIT | REPLY |   

FUKU  

To NAHKIさん

毎度コメントありがとうございます。
旅行に行ってきてから既に2週間くらい経ちますが、まだまだコンテンツが盛りだくさんで、載せ切れていない情況です(汗)
昨年のカナダのときとは違い、歴史あふれる国ですので名所旧跡が数多く、私も調べながらの投稿です。
まだまだ旅の報告は続きますが、しばらくお待ちください(^^;)

2017/05/12 (Fri) 14:31 | EDIT | REPLY |   

Add your comment