Yukiyanagiな日々

趣味で創作活動しています。野生動物、北方狩猟民大好き。創作活動の報告や、日々思うことを綴ります。

春のイギリス旅日記―3日目①

blog_england (93)
もう6月になっちゃった! まだイギリス旅行のご報告が終わらないなんて! ←遅すぎ  


3日目はフリーの日でした。ツアーのメンバーは各自自由行動となります。
私と母は、この日ロンドンアイとコヴェントガーデンに行こうとあらかじめ計画しておりました。特にロンドン・アイは、母が長年行きたいと願っていた場所でした。


3日目の朝、イギリスでは珍しい快晴でした。

blog_england (87)

地下鉄に乗り、Westminster駅から出たところ。
blog_england (88)

早くも2度目のビッグ・ベン。

blog_england (89)

blog_england (90)


ウェストミンスター橋を渡り、前日と同じポジションでまた写真を撮りましたが、なんか個人的には曇っているほうがイギリスらしくて趣のある印象でした。
blog_england (91)

※前日の写真


これからロンドン・アイに向かいます。

blog_england (92)

ちょっと時間に余裕があったので観覧車の前でパチリ。抜けるような青空に飛行機雲が一筋。

blog_england (93)

我ながら上手く撮れた1枚だと思っています(笑)

旅行前にインターネットでファーストパスの予約をしていたのですが、当日客と予約客の並ぶ場所がはっきりとわからず、おかんが2度もスタッフに尋ねました。
また、9:30開園のはずなのに、いつまで経ってもチケット売り場が開きません。
結局、開園したのは10:20ごろ。なんの謝罪も説明もありませんでした。
並んでいたお客さんたちは別に気にしていないようでしたが、時間に厳しい我々日本人にとっては非常識。こんなこと日本でやらかしたら大問題ですよ。

そういえば、前日のツアーでガイドさんが話していたのですが、このロンドン・アイ、2000年のミレニアムを記念して建てられ、「皆さんもロンドン・アイに乗りましょう」みたいな呼びかけがあり、大勢の人が乗り込んだそうですが、あまりにも一度に人が乗りすぎたため作動しなくなってしまったそうです。しかし、お客さんは皆笑い飛ばすだけで、特にお咎めはなかったそうです。
「日本だったら一生顔が上がらないでしょうね」とガイドさんが言っていましたが、日本人はサービスに対して厳しすぎ、便利が当たり前だと思いすぎなのかもしれません。
時間厳守だが几帳面すぎて5分の遅れも許せないのと、時間は守れないがそれが普通だと思うのでは、結局ストレス量は変わらないと思うんですよ。だから何が丁度良いのか、ちょっとわからなくなってきます。


そしてようやくファーストパスのチケットをゲットし、いよいよ搭乗。しかし、やっぱり此処でも手荷物チェック。鞄の中を探られ、両手を上げるよう言われ金属探知機でピッピッと検査。確かにあんな有名観光スポットでテロなんかやられたらたまったものではありません。

普通の観覧車と同じく、カプセルが動いている中乗り込みます。結構速度があるので、足がおぼつかないお年寄りや小さな子どもには無理なんじゃないかと思いました。

カプセル内はとても広く、最大20人まで収容できるそうです。
しばらく、ロンドン・アイから見た景色をお楽しみください。


blog_england (94)


blog_england (95)


blog_england (98)


ファイル 2017-06-01 15 26 17


ファイル 2017-06-01 15 27 01


blog_england (96)


blog_england (97)


乗っている時間は30分ほどですが、興奮していたためか15分くらいの感覚でした。観覧車でロンドンの景色を一望できるなんて、すごく粋ですよね!


午後の動きについては、また改めて報告いたします!

4 Comments

Tory  

こんばんは。

イギリスは行ったことがないですが
映像でも写真でも曇りが多いですよね。
素材集くらいしか青空の写真を見たことがないですw
でも素材集みたいによく撮れてますね。

ホント仰る通り何が丁度いいのかわからないですよね。
日本人はおもてなし文化をやればやるほど
自分で自分の首を絞めてるような負のスパイラルです。
海外から日本のサービスは評価を得ていますが・・・
受けるだけならいいかもしれませんが
誰もが実行する側になれば細かいこと、小さなことを
追求してるわけですからそんなことも許せなくなるものです。

私は沖縄のウチナータイムが良いです・・・

2017/06/02 (Fri) 18:21 | EDIT | REPLY |   

雪柳アン  

To Toryさん

ありがとうございます。

最近は日本でも「お客様は神様」に歯止めをかけようという動きができつつあるそうですが、依然として便利が当たり前という意識が強いですよね。皆がもっと「サービスは有料である」と認識するべきだなと思います。
ウチナータイム、ちょっと調べてみましたが、確かに今の日本人にはそういう感覚が少し入ってもいいような気がしますね。

2017/06/03 (Sat) 12:08 | EDIT | REPLY |   

NAHKI  

ロンドンいいですね!

こんなに青空のロンドンは貴重ですね。
私が行った頃には、ロンドンアイはまだありませんでした。
中はこうなっているのですね。
是非、もう一度ロンドンにも訪れてみたくなりました。

2017/06/04 (Sun) 22:01 | EDIT | REPLY |   

雪柳アン  

To NAHKIさん

ありがとうございます。
葉巻型のビルが出来たりザ・シャードが建ったり、ロンドンは日々変化する街みたいですね。私もまたいつか行きたいと思います。

2017/06/05 (Mon) 11:01 | EDIT | REPLY |   

Add your comment