Welcome to my blog

Although the world is full of suffering,
it is full of the overcoming of it.
- Helen Keller

19

某動物アニメが鼻につくんだが

非公開の日記とかTwitterにも書き込んでて、ブログにも書いたかどうか記憶が定かで無いんだけれども……。
創作活動の関係で野生動物の調べ物してると、必ずと言っていいほど某動物アニメのキャラがヒットする。
私ああいう幼稚なキャラとか萌え系って、昔から大っ嫌いなんだよね……。

アニオタでなくてもネットに通じてる人なら、何の作品のことを言っているのかわかると思うから此処では敢えてタイトルは言わないでおこうと思う。

なんかムカつくぐらい人気らしいから、作品名とともに私が嫌ってる理由ズラズラ書いたらファンに叩かれると思うんで、ヒットしにくいように逆SEO対策しておきます。



※注意※
ものすごく辛辣に書いています。その作品のファンです、って方はこの先を読まないでおくことをお勧めします。この先は自己責任でお願いします。





まず結論から言うと、野生動物と女性に対する冒涜だと思います。
「誰も差別しない」というコンセプトの前に、完全に野生動物と女性をバカにしてるでしょ。
何? 頭の悪い、幼稚園児みたいなことしか言えない女の子にみんな変身しちゃったの? 食物連鎖も性別もガン無視で、みんなデカ目女子になっちゃってる。
製作者もふざけたこと言ってるよね。「いろんな人に野生動物に親しんでもらいたい」だの「動物番組って気楽だったり、頭使わないで見れるものだ」ってさ。違うよね。それは動物ファンじゃない奴が言うこと。多少なりともこだわりがあれば、番組がその動物をどのような視点で描いているか気になるし、新しい生態を知りたいと思うところ。頭めっちゃ使うと思いますけど。

そしてどうしてみんな女の子に変身なわけ? しかも野生で生きる上の逞しさとか全部取っ払って、世間知らずの幼稚なキャラになってる。自信の無い男どもに媚びへつらうメイドカフェのメイドみたいなもんじゃん。

野生動物の本質を退き、自分を慰めてくれるメイドに仕立て上げてできたのがあの作品ってところだろう。中途半端に外見や生態を真似たって大したことないよ。

こんなのが爆発的に人気になって、どこへ行ってもそのアニメの絵が目に入る。この国はよほど自分を慰めてくれる、自分より頭の弱い女の子を欲してる人が多いってことの証拠だよね。

あのアニメを機に一部の野生動物が人気急上昇になってるようだけど、動物たちをあのアニメのキャラのイメージで見るようになるとかマジ勘弁して欲しい。世も末だわ!


【P.S.】小学生のときからこーゆーキャラって大嫌いで、気分転換に「こんな動物系キャラは嫌だ」ってことをテーマに、この某動物アニメにそっくりなキャラを描いてみたことがありました。まさか十数年後に具現化するなんてね(大笑)