Welcome to my blog

Although the world is full of suffering,
it is full of the overcoming of it.
- Helen Keller

06

春のシアトル旅日記―名物チョコレートショップへ♥【最終回】

さあ、シアトル・バンクーバー旅日記も大詰めを迎えました。
これまでの旅日記は週1かそれ以下の頻度でまったりと、1~2ヶ月ぐらいダラダラと更新しておりましたが、今回はハイスピードで僅か1週間程で書き終えてしまいますね!

理由はいくつかあります。強烈な異文化体験を色褪せない新鮮なうちに認めておきたいのと、イベント出展の準備を進めなくてはならないからです。

早すぎるテンポに若干ついてこれない人もいるかもしれませんが大丈夫。この記事はずっと残りますのでごゆっくりご覧ください。
コメントもいつでも受け付けております(笑)


最終日の日曜日は、これまたシアトル名物のTheo Chocolateに行ってまいりました!

ショップの概観

ショップの概観

Theo Chocolateはオーガニック&フェアトレードのチョコレートショップで、(予約すれば?)工場見学も出来ます。
店内では様々な種類のチョコレートがあり、試食できるのも特徴です。

ショップの様子

ショップの様子

ショップの様子

ショップの様子

しゃべるねこ、しおちゃんの名前の由来もこのTheo(ティオ)が訛ったもので、飼い主のしんコロさんもこの店について紹介しています。私はそういった意味もこめて敢えてしおチョコと呼んでいます。
でもそもそも何でこの店は「Theo」なんて名前にしてるんだと思ったら、チョコレートの学名がTheobroma cacaoっていうんだそうです。初めて知った……。
チョコレートのみならずオリジナルマグカップやTシャツも売られており、内装もしゃれています。

入り口


マグカップとかの棚

マグカップとか

Tシャツとか

これは何を表しているのかわかりませんが、可愛くて素敵なのでパシャリ。
現在ブログのプロフィール欄にも使用しているのは、実は此処で撮ったものなんです。
窓際のフィギュア


で、私が選んだのがこのチョコレート。勿論しおチョコらしく試食した上で選びました。
左からシナモン入りカカオ45%ミルクチョコ、ココナッツ入りのカカオ70%ダークチョコレート、カカオ45%のミルクチョコレートです。
カフェで撮ったしおチョコ

割と普通? すいません、お口に入るものはあまり冒険したくないんですよ。
他にも唐辛子入りとかオレンジ入りとか塩とかいろいろありましたが、試食の段階で断念しました。

帰国後に左端のシナモンのチョコを食べたんですが、辛党の自分にしては珍しく一気に3分の1食べられちゃいました。
普通ならそんなに食べたらもたれます。おそらく今まで食べた中で一番美味しかったんでしょうね。


旅の最後に、パイオニア・スクエアへ行きました。実はこの地に、シアトルの地名発祥となったものがあります。

チーフ・シアトルの胸像
チーフ・シアトルの胸像。
ガイドブックで初めて知ったのですが、シアトルという地名は、この地にもともと住んでいた先住民族、スクワミッシュ族の酋長のシールスさんの名前を英語読みにしたものだといわれます。
此処にはもともと50もの先住民部族が暮らしていたそうですが、白人の入植者に強制移住をさせられてしまいます。そのとき、この酋長さんが入植者や先住民たちに向けて演説をしたことで有名になり、彼の名がそのまま地名となったのだそうです。

また、このすぐ近くにトーテムポールも建っています。もともとこの地に住んでいた部族の人が作ったのかと思いきや、実は入植者がアラスカにあったものを盗んできたものだそうで、尚且つ今建っているものは2代目なのだそう。火事で消失しちゃったので先住民の職人たちにもう一度作ってくれと依頼したところ、2倍の額で請求されたらしい。そりゃそうでしょうね。
トーテムポール

さらに、此処には昔のトローリーの待合所として建てられたビクトリア調のパーゴラがあることでも有名。歴史を感じさせます。
旧駅舎

旧駅舎詳細


最後らへんが大分さっぱりした内容になってしまいましたが、今回の旅の報告は以上となります。本当に、とても楽しかったです。


今回の旅で、非常に疲れたとはいえ大きな自信もつきました。その気になれば行きたいところへ行けてちゃんと帰ってこれるし、店などでの会話でも、母親が聞き取れず逆に私が聞き取って返事をすることも度々ありました。英語力が落ちてるとはいえ皆無ではないので、いざとなるとそれなりに力を出せるようです。


来年もまた海外へ行こうと思いますが、今度はまた普通にツアーかな。来年は初の非英語圏、北欧へいきたいと考えています♪

2 Comments

NAHKI  

楽しかったです!

アンさん雰囲気が伝わってくる写真の撮り方なので、かなりアメリ感を感じることができました!
NHKの世界ふれあい街歩きでもトーテムポールを拝見したことがあったので、テンションあがりました。
チョコレートは私もかなり好きなので、見ていて欲しくなってきました(笑)

旅の軌跡は…人生において奇跡を起こすのかも知れませんね…

2018/04/08 (Sun) 17:46 | EDIT | REPLY |   

雪柳アン  

To NAHKIさん

楽しんでいただけたようで何よりです^^

2018/04/09 (Mon) 13:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment