Welcome to my blog

Although the world is full of suffering,
it is full of the overcoming of it.
- Helen Keller

18

【方針】オンラインでの人間関係について

最近の私のブログで、コメントを受け付けないことが増えていますが、別に今までコメントをくれた方を拒否しているわけではありません。去年いっぱいコメントで励ましを頂いたことはとても嬉しく思います。

ただ、長い間コメントがない状況で暮らしてきたため、短期間でのオンラインでの人間関係の濃密化に慣れていません。
コメントの返信をなるべく早くしなければとか、顔の見えないオンラインの関係では相手のその文章がどういった意図のものなのかわからなくて気になったりとか、地味に精神的な負担となっていたため、リセットして落ち着きたいのです。

最近自分の傾向として判明したのがHSP(とても敏感な人)というもので、人一倍疲れやすい性質であることがわかりました。そのため、しばらくはコメントを受け付けないこともあります。
コメント来そうにねーな、と判断したものだけコメント受付している場合があります。

けっして嫌いになったとか、もう関係切りたいとか、そういうのじゃないのでご了承ください。