Welcome to my blog

Although the world is full of suffering,
it is full of the overcoming of it.
- Helen Keller

25

【世界観小ネタ】何故背中から翼が生えないのですか?

イベント出展を通して、もしかしたら私のブログを見てくれる方がちょっと増えるかもしれない? という期待も込めて、今回から不定期で創作世界の解説的なコーナーを設けていきたいと思います。
おおもとについては私のサイトや、イベントでお配りしたパンフレットにありますので、そちらを確認していただけたらと思います。

第1回の今日は、物語世界に登場する「鳥人」についてです。呼び名の通り鳥のような身体的特徴を持っていますが、なぜ彼らを背中に翼が生えるのではなく、腕に羽毛が生えている設定にしたのか、その理由を解説します。

「鳥人」イメージ図


ちなみに、2013年までの設定では背中に翼が生えることになっていました。

レテアー・ティア

理由は2つあります。ひとつは重量制限の考慮、もうひとつはそっちのほうが設定が新鮮だから、です。

実は、彼らの体重では空を飛ぶことは物理的にまず無理なのです。鳥が空を飛べる体重は12kgが限界だ、という話を昔テレビでやっていたのを聞き、13kgにもなるコンドルは「飛ぶ」のではなく「滑空してる」だけだというのを聞いたことがあります。「鳥人」たちは普通に霊長類だし人類なので、体重を軽くするために骨の中を空洞にする、なんて設定はできません。骨が脆くなってしまい空を飛ぶ以前に生きていけません。それに骨を軽くしたところで12kg未満にはならないでしょう。
以前の設定では苦し紛れに屁理屈つけて「魔力を使って見えないジェットエンジンを噴射してるんだ」と考えていました。しかし、よく考えれば翼があるということは、背中に付属肢がもう一対生えていることでもありますよね。いくら特殊に進化した人間とはいえ、そこまで大幅に変えてしまってもいいのかと悩み、結局背中から翼が生えて飛ぶ、という設定はやめました。

また、鳥系だから空が飛べる、って設定なんかありきたりじゃないですか? 鳥ならではの、空を飛べる以外の特徴って何なんでしょうか。そう、羽毛が生えていること、低酸素の環境に適していること、足に鋭い鉤爪があることですよね。だから、空を飛ぶ能力を却下したのなら、こちらの特徴を生かせばいいんですよ。
腕に羽毛が生えたというアイディアは、羽毛恐竜からヒントを得ました。鳥の祖先が恐竜(獣脚類)だというのは皆さんご存知の話だと思いますが、彼らの前足には結構立派な羽毛が生えていますよね。羽毛が生えた理由というのは彼らが恒温動物で、体温を維持するためのもので、最初から空を飛ぶ前提はなかったんですよね。だからそれにあやかり、「鳥人」たちの腕にも羽毛が生える設定にしました。「獣人」の場合は腕に剛毛がびっしり生えているので、毛の代わりに羽毛が生えたと思ってください。

個人的になんですけれど、背中から翼を生やして飛ぶ、というのは、ちょっと冴えない感じがするんですよ。背中の翼は頑張ってバタバタ動かしてるのに、胴体は直立不動なわけじゃないですか。頭の中でリアルな動きをシュミレーションしてみたんですが、あまりカッコよくない印象でした……。

2 Comments

NAHKI  

お疲れ様です。夏バテは大丈夫でしょうか?
アンさんらしく鳥人の設定も勉強になりました。
別の角度からあらゆる角度からの設定も面白く個性が活かされますね。
私はオリキャラを作ったことがないので、鳥人のような観点からの設定を考察するのも奥深くなります。
文章を読んで、2013年以降の方がまとまっていて、私好みな鳥人であります!!
また、アメリ感な印象のキャラが堪りませんです。

2018/08/09 (Thu) 21:12 | EDIT | REPLY |   

雪柳アン  

To NAHKIさん

ありがとうございます。
オリキャラを設定するときは、常に意外性を重視しています。こういう特徴があるならこういう外見、性質があるという、定番の設定はあまり入れないようにしています。そのほうが自分としても新鮮味があり、つくり甲斐があるからです。
ただ、自分がよく知らない&ついで感覚でつくったキャラについては、間に合わせとしてありきたりな設定をしてしまうことがあります。今回の「鳥人」についても腕に羽毛が生える設定に変えるまでは、ぶっちゃけ物語世界の構成要素としてついででつくったのが正直なところでした。しかし、それだとやっぱりあまり好きになれないんですね。
今年から大々的に出展することになった以上、どのキャラも全て愛情で満たした状態で臨みたいので、気合を入れて大幅な設定変更に踏み切ることにしました。

2018/08/10 (Fri) 09:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment