Welcome to my blog

Although the world is full of suffering,
it is full of the overcoming of it.
- Helen Keller

12

迷走しまくってました/本気で人生に向き合う

えーっと……。今月と先月でえらいブログの更新が激しく、またついさっきまであった記事がなくなってるとか随分前の記事が日付新しくなって先頭に出てるとか不可解な現象が多発してたかと思います。

すいません、いろいろ迷走してました。激しく憤ったり、ヤバいイケメンに真っ赤になったり、創作ネタが思いつかないからとりあえずブログに逃げたり……。


ところで、自分、まあまあどう頑張ったって無名じゃないですか。知名度上げたいとあくせくしたって無理があるし、それこそこの間「自己満足ですが何か?!」って怒ってた記事にもあるように自分否定して人気になろうとすると自分を見失ってしまうので、無名であることをいいことに、もう自由であることを楽しもうと思います。
それによく考えたら、私、ネットで短期間に仲良くなった人を遠ざけてたんですよね。自分の腹の内見透かされてあーだこーだ言われるかもしれない恐怖に怯えて、逃げ場を失う気がしてて……。


話はまた変わるんですが、私って仕事のことあまり話したことないですよね。とりあえず自己紹介で「地元の小さな会社でネットオークション関係の仕事してる」ってぐらいで。
自分で記事を読み返したときに気分が悪くなりそうなので詳しいことは言いませんけど、正直、今の会社にいつまでも居続けてもしょうがないなと思っています。入社当初から経営はけっして良いとは言えなかったし、社長は私の才能を見込んでくれてるけどなかなか発揮できないし、雑用みたいな仕事ばっかりやらされて何のスキルアップもないし、福利厚生もなおざりになってて私が抗議してようやくそれらしい体を為し始めたぐらいだし、社長は勢いだけで動くいわゆる「脳筋」で精神論しか言わない人だし……。ただメリットがあるとすれば、休日が多くて気楽な職場環境だった、というぐらいだけ。今の職場にはやりがいも誇りも微塵も感じられません。

母親からは、これからの世の中経済力をつけないと老後はとても惨めだと言われています。いまの会社が10年以上続くかもわからないし、それまで自分がこんなつまらん仕事し続けてても無駄に年食うだけだというのもあるので、此処でもう大きく方向転換しようと考えています。
それは、2年以内に全面的に条件のいい職場に移ること、そして近いうちに英検準1級も取得しようと考えています。英語教師でもある母は、私には英語の才能があるのに勉強をやめてしまって勿体無いと言っています。
これからの時代英語が出来るということはとても大切だし、どう生きるかわからないけど英検を持っていれば今後の人生かなり有利になることは間違いありません。それに私も本音を言えばカナダ(トロントorバンクーバー)に移住したいと思ってるし!

今までの私は「目的を達成するまで絵は描いちゃいけないんだ!」っていう思い込みがあり、創作以外のことを頑張れなかったのはそういう意識もありました。しかしもう30も近い大人なんでね、創作も英検も両方頑張ろうと思います。私にとっては経済力も創作活動も生きるためには必要不可欠なんで、将来的には両方とも充実させたいと本気で考えていますよ。どちらか一方しか出来ない人生なんて、窮屈すぎて死ぬわ!