Welcome to my blog

Although the world is full of suffering,
it is full of the overcoming of it.
- Helen Keller

12

空気と人の目を気にしすぎた私の人生

201812122153502f1.jpeg

前回の記事でもう今年最後だと思った? いえいえ、まだまだ12月半分以上あるんで書きたいことありますよ。

今年はさまざまな出会いがあったと同時に、自分自身について見つめる機会が例年よりも多かった気がします。そんな中ひとつ全体的に共通して思ったのが「何事も人の目を気にして選択していなかったか」ということ。

先日、自己満足がダメだと言われて腹が立った話を書きましたが、あれも気にしなければそれだけのことです。またネガティブ思考について書いた時だって、実際には言われていないのに自分で「ねばならぬ」思考にがんじがらめになっていることに気付かされました。自分の理想と現実とのギャップに落ち込み、それに追い討ちをかけるように「お前すごい冴えない奴w」と他人からバカにされるような被害妄想に陥ったこともあります。最近では、恋愛経験のない女性のことを「喪女」と呼んで人生終わってる敗北者みたいにからかう風潮があることを知り、恥ずかしくなって死ぬほど落ち込みました。

……でもこれって、全部他人に翻弄されてる姿ですよね? 結局私は自分の人生どうしたいの?

振り返ってみたら、私の人生ほぼ人の目だけで生きてきました。
本当は理系大の苦手なのに、(生物学が好きだったプラス)頭のいい奴だと思われたくて高校では無理やり理系クラス、大学では理系の学科に進んでました。学校行事や授業などで絵を描くときには、とにかく皆にすごいと言われたい一心で制作してたし、人前でふざけたり弱みを見せられないのも、見せた途端にバカにされると思ってたからなんです。

私は基本、周囲の人間を信用していません。上辺は仲良くしていても、どこかで私を見下してるんだろう、隙あらば私をこき下ろしたいんだろうって。だから、360度バカにされないように鉄壁を築こうとしていました。
だけど、あまりにも本来の自分とかけ離れた姿でいるのは疲れちゃうので、無理しない範囲で適応していました。私はそれが自分がありのままの姿でいるんだと思っていましたが、違いました。めちゃくちゃ他人の目を気にしていたんです。

「他人は言うほど自分に興味がない」? そうかい? 自分は安全地帯にいて、そこから出ずに他人を叩きたい輩はいくらでもいるじゃん。めっちゃ他人に興味津々じゃん。私は子どもの頃クラスメートから散々なめられて口出しされたもんね。だから、トンマだと思われていろいろ突っ込まれるぐらいなら、自分から気づいて対策しておこうと思っていたんです。それが私の人生の後半。
だから、SNSで自信持って発信したものが思うように反応来ないと自信持ってた自分をすごく痛いと思うし、自分が何かバカにされる要素を持っていると知るとバレないように必死になっていました。いつの間にか冷たい第三者の目線で自分を見るようになっていたんです。


でもさ、ひとつ思ったのね。そうやって私に意地悪言ったりバカにしたり口出ししたりする相手が、私にとって尊敬に値する人間なのかと。また尊敬する相手であっても、その人の言う通りに生きることが私の望む結果なのかと。ひたすらバカにされたくない、口出しされたくない一心で人生歩んで、その結果残るものって何? 自分が我慢した分同じように相手にも要求して、他人を叩いて足引っ張る自分になるだけじゃないの?
バカにされたくないと必死になって、無視しておけばそれで済むものをムキになって事態が悪くなったことばっかりじゃない? 相手の善意を悪くとって関係悪くしたこと何回あった?

SNSでいいね貰えたから何? 彼氏できたから何? それで人生安泰なの?
SNSでいいねもらうのが当たり前になったら、来なかった時死ぬほど苦しくならない?
彼氏ができたから人生勝ち組なの? 結婚すれば親孝行? 今の時代約半分は離婚するよ? 仲良くなった途端態度デカくなる男もいっぱいいるよ? 今出来ないからって、もう人生負け組って何で赤の他人に決めつけられないといけないの? 初恋は何歳からだっていいじゃん。っていうか男は何歳になってもそういうこと言われないのに、何で女ばっかりそういうこと要求されんの??


疎遠になった友人に連絡取ろうと思っても、なかなかできなかった。それは「迷惑だと思わせてはいけない」って思ってたから。何重にも空気を読んで、とにかく人には迷惑をかけては絶対にならないと学んできたから。いかなることがあっても、迷惑をかけたら自分が100%悪いんだって思ってた。

バッカみたい! 相手がどう思ってるかなんて知らんつーの。こっちは善意しかないんだから、相手が嫌だと意思表示してからにすればいいのに。過剰に空気読んで声かけられなかったりチャンスを逃したりし続けたのが私の人生だったよ!!


結論。人の目を気にする生き方は自滅するだけ。もーやだこんな生き方! 誰になんとバカにされようと自分を見失わないようにしたい。失敗しても自分をクズだと思わないようになりたい!

疎遠になった友人にも連絡入れた。しばらく関わってなかった知人にも年賀状の送り先聞いた。もう空気読むのはやめて、承認欲求も捨てて、何があってもブレない自分になる! 2019年はそんな年にする!

0 Comments

Leave a comment