Welcome to my blog

Although the world is full of suffering,
it is full of the overcoming of it.
- Helen Keller

30

【報告】新しい職場で働き始めました

こんにちは!前回の更新からまた間が空いてしまいましたが、ちょっとそれまでに起きたことを報告させてください。

バンクーバー旅行記のことはまた記事を改めて書きます。(えーもう2週間経つけど……)

月曜日から新しい職場で働き始めました。職場環境や人間関係はこれまでで最高で、ちゃんと仕事ができて仲間とのコミュニケーションが取れれは細かいことはどうでもええといったところです(フレックスタイム制だし、割と皆自由に有休取る)。ただ本質的な厳しさがあり、うかうかしてるとマジで7ヶ月で契約打ち切られそうです。スキル測定のため実習を課されたり勉強会に参加したりなど、覚えたり頭を使わなくちゃいけないことがたくさんあり、これまでとは全く状況が違います。
「ざっと読んで概要を掴めればいいから」と渡された本は聞いたことのない用語(アルファベットやカタカナなど)ばかりで、まだまだ雲を掴むような感じです。やはり趣味や(前の会社の)経営者の思いつきでただサイトを作ってた時とは訳が違います。

190830.jpg
※アイキャッチ用にDLした画像の人が地味に私に似てる…。

パソコンはやっぱりMacでした。それまでWindowsしか触ったことのない私にはわからんことだらけで、頻繁にググってます。また、わかってはいるけど体がWindows慣れしてて、不意に押したキーボードが違うのだったというのはしょっちゅうあります…。

今は実習をしたり本を読んだりして過ごしてますが、ぶっちゃけ家に帰ってまで仕事のことは考えたくない気分。オンとオフを切り替え、家では仕事のこと考えないという「縛りプレイ」で、なるべく勤務時間内に色々覚えるように努めています。

今日で5日目となり、これまでの動きを介して感じたのが「ここで仕事ができるようになったら私生活も充実する」ということ。どういうことかというと、私のこれまでの人生の足枷となっている、以下の項目が仕事においても大いに邪魔になっていることがわかったのです。
1.人の目を気にしすぎる
→顔色を気にして「こうあらねば」とか思って自分の本心を隠すと、アイディアのブラッシュアップの時に粗が出てくる。
→本質的なことを忘れてしまい、どうでもいいことばかりにこだわってしまう。
→思い切ることができないし、人に尋ねるのが怖いと思ってしまう。
2.完璧主義
→とにかく覚えなくちゃいけないこと多いから、完璧主義は非効率この上ない。
→ストレス無駄に溜めて体に悪い。溜息吐きまくって周囲にもネガティブな印象を与える(言われたことw)


今まで職場や仕事がクソすぎてあまりちゃんと向き合うことがなかったのね。(向き合う必要もなさそうだったけど)だから学ぶ姿勢とか、取り組むときの考え方とか、全然養ってこなかった。それが今猛烈に求められてる感じ。
でも、これまでのクソ会社での経験があったからこそ、今の会社でのシステム上の細かい管理とか、今の自分の課されてるミッションの重要性とか、理解できると思う。いきなり今の会社に入社したら(恐らくそれはないかもしれないけど)多分わけわからないし鬱陶しいとしか思わなかったんじゃないかな。


0 Comments

Leave a comment