Welcome to my blog

Although the world is full of suffering,
it is full of the overcoming of it.
- Helen Keller

16

毎日充実してます/今までの会社生活って…【修正あり】


blog190916.jpg

新しい会社に入ってから3週間経ちました。先週から実務に入り、実習はその合間にやる感じになっています。
業務は本来の契約通りコーディングを主にやっています。ディレクターから言われた期限よりだいぶ早く仕事を終わらせ、まだ覚えたてで不慣れなはずのSassを使ったCSS調整も、Chromeのデベロッパーツールを使って自分でも驚くぐらいスムーズにやれています。
わからないことや戸惑うことがあっても、先輩に聞けば皆親切に優しく教えてくれるし、毎日が良い勉強で、とても充実しています。
今まで独学で暗中模索しながらやってきたWEBの勉強も、現場で実務を通してやっています。2週間に1度の勉強会も、先輩社員の作ったデザインに熟年のデザイナーさんがアドバイスをするのを横で聞き、現場のメソッドが身につきます。こういう環境、長年の夢でした。
また更に驚いたのが、今エンジニアとして頑張ってる先輩や、デザインからコーディングまでやってる先輩が、入社したての頃はプログラミングもコーディングもできない状態で、実務を通して覚えたということです。なら私はもっと可能性があるのでは?とちょっと期待しちゃったりするんですが……、あんまり期待しすぎて契約打ち切られたら痛いなと思い、過度に期待しないようにしてます……(;'∀')

で、それを思うとね、今までの会社生活って、マジで何だったんだろうと思うよ。理不尽以外の何でもない。合理的判断が全く養われなかった。いや、そんなもん無駄だとさえ思わせるぐらい。

マジで辛辣に書いたから、読みたい人は下記の部分をクリックして開いてね。
※最近(10月)ようやくちゃんと理解したjQueryのtoggleを使ってみた(笑)

■ 5年前のバイト先(2014年9月~2015年1月)

ここを開く

デザイン会社です。一言で言うと、人間関係最悪。ずーっと辛くて書いてこなかったけどね、本当にあり得ない。社長と社員の2人しかいなくて、いつもイライラしてる。社員の人は口下手な上に怒りっぽく、自分が説明下手くそなの棚に上げて、私がわからなくて聞き返すといつもブチ切れてた。1回の説明に「だから」って接続詞を5回も使う。入社4日目で私も反発すぐるらい、理不尽に怒られまくった。その人は仕事中は常に片手にお菓子を持ち、すげえデブ。ストレス食いですね。毎晩遅くまで仕事してるみたいだし、体悪くしそう……。
一方の社長はめちゃくちゃ神経質で口うるさく、私のすること為すこといちいち口出しする人でした。些細な挙動、昼休みの過ごし方、いちいちあーだこーだ言ってくる。細かいことよく気が付く人なんだろうけど、それを言われたら相手が不愉快だってことはわからない。そして返答に困る冗談もよく言うし。人が悪いです。はっきり言って。

私がこの会社にバイト入社したのは、社長が小・中・高の先輩だったから。つまり私を後輩のよしみで面倒を見てやるつもりで雇ったんだろうけど、結局すぐに無理だと判明し、私には次の就職先が決まり次第とっとと辞めてってくれって言いました。それからはいかにも私が邪魔だと言わんばかりの態度になり、ある時「ねえ、まだ就職決まらないの?」ってあからさまに聞いてきたときは本当に辛かったです。

私の能力不足が最大の原因だろうけど、そもそもこの会社が私にあまりにも即戦力を期待しすぎてたんだよ。たった2人でこなしてきたことを、私にも同レベルで要求してた。そんなんじゃ到底働けるわけないでしょって話。当時の私は社会経験もなかったし、言われた通りのことこなすのに精いっぱい。いきなり時給レベルのことこなせって言われても、できるわけないじゃん。しかも、あれは触るな此処をこういう手順でやれって指示がものすごく細かい。全く任せてもらえないし、ちょっとでもミスすると凄く怒られた。だから仕事中はいつもビクビクしてたし、月曜の朝が嫌で嫌で仕方なかった。

つまり心身ともに余裕がないくせに、社長が先輩風吹かして私を雇ったものの、足手まといになると判明し、邪魔になったってことよ。最初から長く働けないとこだった。追い出されて正解。

今年転職活動をしてから知ったことだけど、この会社は地元近辺のデザイン・WEB会社ではブラック企業として悪名高いところでした。面接で履歴書見せるたびに採用担当者が「ああ、あの会社ねww」ってリアクションする。ざまあwwwwwwwあのクソ社長wwwwwww自分から評判振りまいてんだぞwwwwwwwいくらあんたが自分を正当化しようが、結果は評判で出てるのさwwwwwww


■ 今年辞めたとこ(2015年2月~2019年6月)

ここを開く

主に機械工具等を販売する商社です。10名弱の社員がいますが、ここもまた社長が変な人だった。否、もっとひどかったかも(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) コミュニケーション不能で脳筋だから。よくあんなんで10年近く会社存続できたと思うよ。何を話しても噛み合わないし、社長はビジネス書か自己啓発本(「金持ち父さん」とか持ってたw)で覚えたらしい難しいカタカナ語をやたらよく使う。相手がちゃんと理解してるかどうかより、自分がいかにすごい人間であるかを自慢してるようにしか見えない。アホの極み。
4年前の1月にバイト募集が出ていたところを私が応募して即決。3か月のバイトの末に正社員になりました。けれど、当初は募集要項に書かれていた交通費が支払われなかったり、正社員になるときに最初に言い渡された月給が安すぎて抗議したら「仕事はお金だけじゃないんだよ」って訳の分からない美談持ち出されたりして、そこからもう此処は変だなと思いました。当然こんなところにいてもろくなことがないと思い、即転職を検討しましたが、前のバイトで疲弊してたのもあり、デザイン会社なんてどうせ全部あんな感じ、ストレスフルに決まってると思い、仕事を探すうちに疲れて断念しました。

その後も契約内容と違う不本意な仕事をやらされまくり、毎月の売上が目標に達しないと「チームの連帯責任だ」と言われました。私はあくまでデザイナーとして雇われたのであって、泥まみれになって機械や工具を磨いたり、中古商品の売上を伸ばしたりしに来たわけではありません。私が何度も契約と違うじゃないかと抗議してもなんだかんだで言いくるめられ「結果を出したらデザインやらせてやる」の一点張りでした。まあその間も、いろいろ折あってバナーを変えたり店舗ページデザインを変えたり、会社WEBサイトを丸ごとリニューアルする機会はありました。けれど社長がぼーっとしていて、ド素人の私が提案した内容でも全部GOサイン。全く意見とか出ませんでした。私に数字出せって要求するなら、数字に関わってくるデザインについてもっと真剣に考えて意見出せよって話ですよね?

経営方針についても「●●万出すという目標に対して、難しいと思うから難しくなるんです。簡単だと思えば本当に楽になるんです」って精神論を社内会議で堂々と語る。じゃあ具体的な策についてはどうかと尋ねると「そこは各々で考えなさい」と丸投げ。お前がノープランなだけだろ!!(# ゚Д゚)
「私は結果を出す人を評価します。でもその一方で、一生懸命頑張ってる人も評価します」と社長はよく言っていた。でも私には数字を出せる自信がないから、頑張ってる姿を見せるしかないと思った。長時間勤務は嫌だったから、やりたくない仕事を進んでガンガン引き受けに行った。そうすることで少しでも努力してることが伝わるように。まあ空しい努力だったけどねwww

4年前に父親が交通事故に遭ったとき、休むと言ったら社長ブチ切れたもんね。「お前、明日が納期だって仕事があっても家庭を優先するのか!!」って。頭イカレてんのか、このクソおやじ。家庭優先するにきまってるじゃん。家族が不幸になっているのに仕事優先する人間がどこにいるんだっつーの。あんたまさか家庭でもそんな態度??(まあ、経理やってる奥さんとの関係見てるとすげえ亭主関白に見えましたが)
↑この出来事があってもうこの会社はダメだと思い、転職活動を始めたのですが、前年の地獄のバイト生活に参っており、もうデザインはやりたくないと思っていました。でも一方で自分が何をしたいのかわからないし、働きながら仕事探すのもしんどかったので、1か月ほどで断念し、気がついたらダラダラと4年経ってしまいました。

あまりに地獄みたいな待遇並んでるから、これ読んでる人の中には「いやいや、あんたがよくよく社長に嫌われてるんじゃねーの?」って思う人もいるかもしれない。そういう人たちのために念のため言っておくと、仕事はちゃんとやってます。社内会議で打ち出された対策や業務はちゃんとやってました。至極まじめに、私は仕事を遂行してきました。けっしてサボったり嘘ついたり、迷惑をかけるようなことをしたことはありません。社長に嫌われるようなことをした覚えはありませんけど。

社長が頭おかしい人なので、当然社員も変な人ばかりです。昭和スタイルの悪化バージョンみたいな、とにかく夜遅くまで働いて休日も出てる人が偉い、病気や怪我でもないのに有休消化するなんてけしからん、と思ってるおじさんや、指示通りの仕事ができず挙句の果てに行方不明になっちゃったおじさん、工場に行ったフリをして仕事をさぼってた先輩。社長にしょっちゅう怒られ、頭に来たのか社用車をプライベートに使いまくった新卒生……など、枚挙にいとまがありません。ごく一部まともで常識の通じる人もいたけど、社長が話ができる相手じゃないと思ってるのか、黙って耐えてる感じ……。
電話で社長が取引先(?)と喧嘩してるのよく聞こえてて、社長側から見ると取引先が頭おかしいように聞こえるけど、結局それってうちの社長がアホだからわけわからんことになってるじゃないかと思う。理不尽に利用されてると思しき出来事も度々あったし。でもそれについては社長は「義理人情だ」みたいなこと言って美化してた。体育会系+バカの極みだね。

今年遂に此処を辞めたのは、私のやりたい仕事がけっしてあの5年前のバイト先みたいなブラックばかりじゃないとわかったから。そして、働きながら転職活動するのは私には大変過ぎると思ったからです。まさか退職1か月後に決まるとは思いもしませんでした♪


以上。すごくないですか? 文章化してみて改めて私はとんでもない世界に身を置いていたんだなとドン引きします。過去の記事でもこんなに正直ありったけ書いたことはありませんでした(辛すぎたから)。
でもその影響は大きく、私には社会人として奇妙な感覚がついてしまいました。
必要以上に人の顔色を気にしてしまったり、強迫観念に囚われ、本質とは違うところを気にしてしまったり、(そのせいでややこしいことになってしまう)もーなんていうの?面倒臭すぎ、足枷になりすぎな思考が発達してしまいました。実はその件、新しい会社で「考えすぎ」ってちょっと指摘されたんですが。
社会人デビューしたのがあのブラックなデザイン会社だったってのが痛手大きかったと思う。HSP(とても敏感な人)悪化したとしか思えない……。