Welcome to my blog

Although the world is full of suffering,
it is full of the overcoming of it.
- Helen Keller

25

全部公開!(エスニックシリーズ)

昨晩に引き続きイラストの公開です☆Twitterのアカウントで使ったり公開したりしているので、見たことある方もいらっしゃるかと思います。

私の創る物語の世界では鳥獣的な姿をした人々がよく登場します。彼らの詳細は現在公開中の「Phantom―The Assassin from Darkness―」の第1章を見ていただければわかりますが、
この世界観は私の創る物語の中ではすべて共通しています。(読むのがめんどいという人は、後程気が向いたときに読んでくれてかまいません♪)

本編中にもあるように、その昔はその人たちは自分たちの見た目が似通った人同士で集まり、部族をつくっていました。そして彼らは部族特有の文化を形成するとともに、部族の紋章も作りました。(という設定)
そして現段階で、「オオカミ族」と「シャチ族」の人々の紋章ができているので、お見せします☆

オオカミ族の紋章
狼族の紋章
【意味】オオカミの顔はもちろん彼らがオオカミのような姿をした「オオカミ族」だからですが、鳥の翼のような模様は、大空を自由に舞う鳥、特に猛禽の翼をデフォルメしたものであり、自由と繁栄の象徴なのです。

シャチ族の紋章

鯱族の紋章

【意味】一頭のシャチと波や泡で円を描いているのは、彼らの暮らす海が、共存し、調和していくことを願ったデザインです。シャチの背びれがまっすぐ立っているのは、調和しながらも自分たちがこの海の(生態系の)王者であるという意識があることの表れです。


あと、このブログやpixivなどで何度もアップしていますが、描き直しを何度も行い、いつまでも古い変なデッサンのまま検索エンジンによく引っかかるようではいやだと思って、前の記事を消して再度アップした作品がこれです。
(ただ素人ゆえこれも完璧だという自信はありません)※2012年9月4日に再び描き直しました

THELA2012-mini.jpg

(拡大版はこちら
オオカミ族の青年の一人ですがこの人物を最もよく表し、なおかつ鮮やかに美しく描けたのはこの作品だけじゃないかと思ってます。だから余計に気合が入ってしまい、何度も描き直し、しつこくアップすることになってしまったのですが…orz


【2018年5月11日 追記】
このオオカミ族の紋章の画像がGoogle上でもよくヒットするようになり、多くの方の目に触れるようになったことで、無断で使用されるケースが発生しています。無断転載や無断使用の防止のため、著作者表示をさせていただきました。
ブログ掲載時の管理人の名は「FUKU」となっていましたが、2017年5月以降「雪柳アン」に改名しましたので、そちらの名前を使用しています。