Welcome to my blog

Although the world is full of suffering,
it is full of the overcoming of it.
- Helen Keller

05

2020年、あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。2010年代がもう終わってしまったなんて信じられません。このブログも10年くらい使い続け、アホだったり恥ずかしかったりすることもいっぱい書いてきました。そして新たに黒歴史を量産しようとしている(笑)

冬休み中は、もちろん大掃除したり家族と遊びに行ったり、親戚に会いに行ったりしてきました。でもその一方で、自分のサイトのリニューアルも進めていました。
現在概ねトップページは完成し、「Making of the World」の記事のひとつまで出来上がりました。
スクロールすると下からふわっとコンテンツが出てくる、最近流行りのアレも実装しています。

» 2020年版Yukiyanagiトップページ
» 誤解だらけのオオカミの生態(Making of the World)
【2020年1月23日追記】
ディレクトリを移動させました。上記のURLは現在無効です。こちらのURL(http://yukiyanagi.oops.jp/ )でご覧いただけます。

今まで作ってきたサイトでは、横並びだったナビゲーションメニューが、スマホ以下になったとき縦並びになってアコーディオンで開閉するというものでした。でもこのアコーディオンの実装の所でいつも躓き、非常に時間と手間がかかっていました。でも仕事で覚えたスキルを使ったら、非常にシンプルに出来ちゃいました。
今回作っているYukiyanagiサイトではこのやり方は使っていないので、別途デモを作ってみました。どういう仕組みで実装しているのかはデモサイトにあります。
» DEMO (スマホで見るかブラウザのウィンドウサイズを縮めてご確認ください)

今年は頑張って現在の会社で正社員になりたいと思っています。でも年末にいろいろ注意を受けたので、それを直してより良き社員になれるよう頑張りたいと思います。あ、何を怒られたのかというと、私に社会性が足りねえよ、って話でした。スキルのことは全くお咎めありませんでした。しょうがないじゃん、今までの会社クズしかいなかったんだもん。